ELLY's memo

日常のあれこれをゆるく綴っています。たまに株もゆるく綴ります。

【三年番茶】

ご訪問頂きありがとうございます。

 

三年番茶をご存知ですか。

お茶の葉を三年寝かせたのが三年番茶です。

カフェインやタンニンが抜けるので妊婦さんや小さな子供でも飲めます。

利尿作用が高いので身体のデトックスになったりします。
f:id:ellyellyelly:20200107183343j:image

ここ数年(3年ぐらいかな)冬の時期は三年番茶を飲んでいます。

三年番茶を飲んでから家族みんな冬は風邪引かなくなりました✨
f:id:ellyellyelly:20200107183352j:image

葉より枝の方が多いですが、、、😁

煮出して完成です✨

 

お茶が飲める人なら誰が飲んでもとっても飲みやすいと思います。

 

利尿作用でトイレの回数が増えるデメリットはありますが三年番茶に梅、醤油を入れた『梅醤番茶』風邪予防になります。

冷える時は三年番茶に少し生姜を入れるとぽかぽかします✨

 

 

その他のお茶も興味がありましたら覗いてみて下さい。↓

ellyellyelly.hateblo.jp

ellyellyelly.hateblo.jp

ellyellyelly.hateblo.jp