ELLY's memo

日常のあれこれをゆるく綴っています。たまに株もゆるく綴ります。

【壺切茶 祇園辻利】宇治茶 京都 お茶 京都お土産

ご訪問頂きありがとうございます。

京都のお土産におしゃれなお茶を頂きました✨
お土産センスが素敵です✨✨

祇園辻利の壺切茶です。

f:id:ellyellyelly:20191002232000j:plain

おしゃれな包装になっています。

開くとこの様になってます。

f:id:ellyellyelly:20191002232016j:plain

壺切茶とは、 初夏に摘み取られた新茶を夏の間に熟成させます。
壺切茶の名の通り新茶を茶壺に詰めて和紙で封をして 夏の間は涼しいところでじっくりと熟成させます。
そして秋にその封を開け茶壺から熟成されたお茶の葉を出しお茶を点てていました。
熟成された壺切茶は新茶より栄養価も高くなっています。

祇園辻利の壺切茶はティーバッグになっていて使いやすいです✨

f:id:ellyellyelly:20191003162027j:plain

お湯を注ぐと豊かな香りが広がり綺麗な黄緑色のお茶になります。

茶壺で熟成させたのでお茶の渋みがなくまろやかです。カフェインも新茶より抜けているのではないだろうか?と思うぐらいまろやかなお茶です✨


中国緑茶 龍井茶 こちら↓↓↓
ellyellyelly.hateblo.jp

ベトナムコーヒー こちら ↓↓↓
ellyellyelly.hateblo.jp