ELLY's memo

日常のあれこれをゆるく綴っています。たまに株もゆるく綴ります。

【龍井茶(中国)】香り豊かなお茶

ご訪問頂きありがとうございます。

中国土産に龍井茶『りゅういちゃ』『ロンジンちゃ』をいただきました。
中国緑茶ははじめてです。
f:id:ellyellyelly:20190917164532j:plain
中を開けてみると
f:id:ellyellyelly:20190917164544j:plain
黄緑色のきれいな茶葉が出てきました。

茶葉をそのまま耐熱ガラスコップに入れてお湯を注いで飲むのですが、
お湯を注ぐと上品な茶葉の香りが広がります✨
自然と呼吸が深くなります。リラックス効果もあるのだと思います。

龍井茶は香りを楽しむ為に陶器ではなくガラスのコップでお茶を楽しむのがよいとされています。

その理由は、
陶器だと香りが吸収されてしまうのです。
香りを存分に楽しむ為に香りが吸収されないガラスのコップがよいのです。

茶葉をそのままコップに入れて楽しむお茶なので口の中や唇に茶葉がひっつきます。
大変美味しいお茶なのですが上手に飲むことができず、
邪道だがお茶パックに入れて煮出して使うことにしました。
子供も美味しいと飲むので学校に持っていく水筒の中身にも龍井茶を入れて持たせようと思います。

普段自分では買わないお茶のお土産は嬉しいです✨

京都 祇園辻利 壺切茶 よっかたら見て下さい↓↓↓
ellyellyelly.hateblo.jp