ELLY's memo

日常のあれこれをゆるく綴っています。たまに株もゆるく綴ります。

【換気扇 掃除】

換気扇の掃除は気合いが必要ですよね。

珍しく気分が乗ったので換気扇掃除に取りかかりました。

前回掃除をしたのはGW頃なので半年ぶりになります。

スリム型のレンジフードを使っているので掃除がしやすいので揚げ物の後には必ずレンジフードを拭いているので外側は比較的綺麗です。

問題は内側ですよね~。

掃除が半年前なので油でギトギトしていました😭

パーツを取り外し油汚れをメラミンスポンジに少し食器洗い洗剤をつけて落としました。

油が取れると嬉しくなってきます✨

分解したパーツも全て油汚れを落としました✨


f:id:ellyellyelly:20191121191519j:image

最近の換気扇は分解がとても楽ですね。

換気扇掃除が1番嫌いなので終わって気分もすっきり✨

 

次に苦手な掃除場所はお風呂の扉の掃除です。

レールの引き戸になっているのですがレールの溝に埃が直ぐにたまってしまうのです。

お風呂場の扉を外してレールも取り外して掃除が出来るのですが、、、これが面倒でなかなか重い腰が上がりません。

 

今月中に気合いを入れてさっさと終わらせてしまいたい!!

どうしたらやる気スイッチが入るのだろうか、、、。