ELLY's memo

日常のあれこれをゆるく綴っています。たまに株もゆるく綴ります。

【ベルマーク】保護者の負担

ご訪問頂きありがとうございます。

 

最近はPTAが廃止になっている学校も増えてきましたね。

娘達が通っている小学校でもPTAはありません。

 

PTAはないのですがPTA連盟に加盟していないだけでPTAと変わらない本部というものが存在しています。

本部の下には委員会というものが存在しています。(校外・広報・ベルマーク)

委員会の下には係というものが存在しています。(運動会・バザー・マラソン大会)

 

本部は世帯で1回 (活動日:週1回程度イベント前は毎日だったりします。)

委員会は子供1人につき1回(活動日:年間10回ほど)

係は本部・委員会やらない時はどれかお手伝い必須(活動日:行事当日と行事の前後3日ほど)

 

保護者の負担が多い学校です。仕事をしていても条件は同じです。

(公立小学校なんですけどね~)

 

今年度ベルマークの委員会に所属しています。毎月子供がクラスで集めたベルマークを持ち帰り集計作業をしています。

 

ベルマーク1つで人間性が出るな~と感じています。

回収袋に名前が記載されている場合はどんな人間性かばれますよ~!!

 

イメージがとても良いベルマークは、きちんと切り取られていてベルマークがきれいで清潔。

 

最悪なのは、食品の袋から切り取っただけでベルマークがべたべたしている人です。

 

ベルマークを学校で回収している方はきれいに切り取って提出してくださいね。

フジッコ湖池屋・スプーン印(砂糖)・成田食品(もやし)のベルマークは一度洗ってもらえると本当に助かります。

 

ベルマークの回収作業をしたことがあるかたはご存知だと思いますが、

ベルマークを企業ごとに分別します。

その後、

企業毎に枚数と点数を集計します。

気が遠くなります。

 

きれいに切り取ってもらえないと係の方の作業がふえますのでぜひご協力をお願いします。

f:id:ellyellyelly:20191113171104j:image

ベルマーク集計作業は地味に大変なのですが、

1点が1円ぐらいなのでお時給計算したら200円にも満たなかったです。

 

娘の学校では年間で15万円ほどになります。

学校全体で12名のベルマークを集計する方々がいます。

そして年2回集まってベルマーク財団に送付作業があります。

 

他にも使用済みのインクカートリッジ(メーカー指定有)やテトラマーク付きパック(牛乳パック)の回収もベルマークとしてカウントします。

 

ベルマークは作業内容が細かい指定が多いので慣れるまで大変です。

 

ベルマーク回収作業を通して思うことは沢山あるのですが、

仕事を休んでまでベルマークを回収させている学校は廃止にしてもいいのではないかと思っています。

 

ベルマークが廃止になっている学校もけっこうありますもんね~。

 

最後までお付き合い頂きありがとうございました。