ELLY's memo

日常のあれこれをゆるく綴っています。たまに株もゆるく綴ります。

【防災用品】台風19号 アイリスオーヤマ コンパクト ポリタンク

ご訪問頂きありがとうございます。

大きな被害を出した台風19号

被災された方が1日も早く元の生活に戻れることを祈っております。

3日前から気象庁の会見などがあったのであらかじめ出来る範囲で対策をしていました。

私の住む地域は試験湛水中の八ッ場ダム首都圏外郭放水路のお陰で水害がありませんでした。

が、同じ規模の台風が来たら水害は免れないなと思っています。

八ッ場ダムは沢山の犠牲の上に成り立っているダムだと忘れてはいけませんね。

防災用品を実際に使うことが今までなかったのですが断水に備えて生活用水としての水を確保するために防災グッズを使いました。

 

アイリスオーヤマから出ているコンパクトのポリタンク10リットル。

(開封前の写真は撮り忘れました)


f:id:ellyellyelly:20191014191330j:image

f:id:ellyellyelly:20191014191346j:image

女性でも10リットルなら持てるのがいいです。そしてコンパクトに収納ができます。


f:id:ellyellyelly:20191014191450j:image

 

使ってみると水を節約しながら出すことができるので大変便利です。

難点は水の量が減ってくると形がぐにゃっと変わります。そして水が出にくくなります。


f:id:ellyellyelly:20191015115427j:image

赤いループは付いています。

使用後、乾燥させるのにループがあると便利でした。

 

防災用品は実際に使ってみないとわからないことが沢山ありますね。

 

他にも防災用品を使ったので後日また記事にしたいと思います。

 

今回の台風で防災用品を見直すきっかけになりました。